littlewing0088の日記

ワンカッパーから社会の歯車になるまでの日記

2023年 9月22日

心身ともに経過は良好。

とりあえずはこのペースで安定して毎日を過ごせるよう努力しよう。

 

久しぶりにmokuriで友人と何気ない会話をしながら、携帯でポイント集め。

1日数十円だけど、生きてるだけでお金がたまっていくと、生きる価値を少しでも見いだせる。

 

Excelの勉強に関しては、本を読んでその通りにすれば資格は取れるけど、もっと基本的なところから奥深いところまで知りたいので、新しい教材を買おうかと思う。

 

これが就職できる精神状態なら並行して進めるのだが、いかんせん躁鬱が激しいのとドクターストップがかかっているので、まずは減薬からという優先順位になる。

 

たしかに薬のガバのみをしていては、良くなるものもならない。

医者のいうことを素直に聞くのが患者としての、まずの仕事だ。

 

そして来月から借金の返済が始まる。

これは自業自得の、自分で処理しなければならない案件だ。

 

鬱にさえなっていなければ。

そう言われたこともあるが、そんな泡沫で現実は覆い隠せない。

 

1年半で全額返金。

これが出来ないと、正しさという心の柱が、二度と立ち直れないと思う。

 

それに死ぬならせめて、身綺麗にしてからでないと。

天国か地獄かは知らないが、顔向けできない人たちがいる。

 

いつか、税金をたらふく払える日がきたら、自分は喜んで払うんだ。

死なせてくれなかったこの世の中と、助けを待ってる人のために。

 

そのために、今日も人生をギリギリで生きる。

誰に何を言われても、それが今の精一杯なんだ。

 

また苦しみながら天井を見つめる日々に戻らないために。

少しでも、誰かのなにかになれるように。

 

生きてくしか、ないんだよ。

だって周りが頑張れって言うから。

 

色々やってくれるから、それに応えなきゃまた死にたくなる。

生きてるだけじゃ、物足りない。

そんなわがままだけで、やっていけたら。

 

どんなクソ人生でも全うしてやりたい。

どんな幸福でも拭いきれないものがある。

 

それが自分たちを捨て、途中で死んだ母を、許すことに繋がると思うから。